愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


聖山(ひじりやま)と遠望峰山(とぼねやま)

ピークハントに徹して2座制覇

当初、蒲郡の聖山の麓からのぼって、聖山から遠望峰を目指し向かったものの、現在、蒲郡バイパス工事で、あちらことらで工事関係者車両しか入れさせない状態となっていた。そのかん1時間余り入口を探したが分からずしまい。

で、仕方ないから三河湾スカイラインの途中で聖山へ入り、それから遠望峰に向かうことにした。

山行き日 2012年2月22日
山名 聖山(ひじりやま)
遠望峰山(とぼねやま)
場所 蒲郡市(三河湾スカイライン)
標高 聖山…323m
遠望峰山…443m
高低差 102m
距離 3.7km
時間 1時間27分
あてにならないお疲れ度 ★☆☆☆☆


【ルート】三河湾スカイライン途中に駐車−聖山入口−尾根を一直線−聖山山頂−折り返し−三河湾スカイライン−陸橋−直登−遠望峰山頂−折り返し駐車場

三河湾スカイライン脇にある聖山登山口。ここからは一気に下り坂が続く。

下って登り返しのピークにケルンがあった。

聖山山頂(323m)。よこに岩が祭られている。

山頂から三河湾スカイラインへもどる。

こんどは、歩道橋を渡って「遠望峰山」へ向かう。歩道橋からは五井山や宮路山、御堂山、それに木の隠れているが砥神山が眺望できた。

霞んで見ずらいが、このように見える。

歩道橋からは結構きつい直登となった。だが距離は短かったので助かった。

遠望峰山頂(443m)。ここからの眺望は幸田町方面が見えるだけだった。だが霞んでハッキリしない。

今日のランチ。おにきり1個と200億食記念のカップヌードル。

また、箸が上手く割れなかった。適度にお昼を済ませ、昔の駐車場やレストハウス跡地へむかう。

レストハウス跡地。更地となっていた。昔は大勢の人たちが車で登って来たものだが…。ここから竹島や三河大島が見える。ただ今日は霞んでハッキリしない。

おなじく、蒲郡市街地を眺めるが、霞んでいる。

今度は石段を下りて駐車場へ行ってみる。なんど雑草がいっぱい。

廃墟となった遠望峰駐車場をあとに下山を開始。一気にスカイラインまで駆け降りる。

スカイラインから聖山の山容が見えた。
inserted by FC2 system